2

2013年3月25日月曜日

シド 新曲 恋におちて

 今日は僕の大好きなバンド、シドが4月10日に新曲「恋におちて」をリリースするということで、「あと二週間ちょっとで発売、シドをこの機会に知っておこうスペシャル」をやりたいとおもいます。
タイトルなげー笑 

まずシドとはなんぞやということなんですが、ヴィジュアル系バンドのくくりに属しています。個人的な印象としては、似ているバンドだとL'Arc-en-Cielと似ているかなと。事務所も一緒ですし、本人たちも少なからずL'Arc-en-Cielを意識しているのかなと。

そしてシド最大の特徴はというと8ビートの曲もできればバラードもできるという曲の多彩性。これは雑誌でよくインタビュアーから言われているのですが、それに対してメンバーは「どんな曲にしても最終的にはシドになる」と発言したこともある。 "涙の温度"などのようにストリングスなどをふんだんに盛り込んだバラードもあれば、"one way"のようにダブルを入れないビート系の曲もあるなど、実に多彩。昭和歌謡のような曲、アニメに使われている曲などもある。

アニメに使われた曲をまとめてみた。これを見れば「あっあれがシドだったんだ」とわかっていただけるかもしれない。

1thShingle 「モノクロのキス」 黒執事
3thShingle 「嘘」        鋼の錬金術師
6thShingle 「レイン」       鋼の錬金術師
8thShingle 「乱舞のメロディ」 BLEACH
13thShingle「V.I.P」      マギ

こうみると人気の漫画、アニメの主題歌になっているんです。
また12thShingleの「S」は貞子3Dの主題歌にもなっていて、アニメ以外にも取り入れられているんです。
この記事をご覧になった方。あれがシドだったんだっていうのが、あったでしょうか?
今日だけではシドの良さやおすすめのアルバムなどを、紹介することができなかったので、それはまた明日に残しておこうと思います。
今日はシドの代表曲を知ってもらえてたら大満足です。

ではまた明日

0 件のコメント:

コメントを投稿